いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

横尾忠則現代美術館

8月は前々から行きたかった横尾忠則現代美術館に行くことが出来ました。 早めに着いて入り口で待っていたら、「暑いのでどうぞ中へ」と案内してくださり、美術館のルールなども丁寧に説明してくださいました。 作品はどれも面白く、飽きることのない時間を…

淡路島バーガー

近くの駅に淡路島バーガーが出来ていて、なかなか美味しいとの情報を得ていたものの、行く機会がないまましばらく・・・。 8月末にようやく来店。 いい匂いにつられて注文しようとすると、 「あ!」と店員さん。 「え?」と言って顔を上げると、3年前の生徒…

特大バーガー

特大バーガーを買ってみました。 おなかがペコペコ!勢いよく購入。 大きさ、わかるかなぁ〜 おなかいっぱい! JR塚口駅近くのマモサンのマモサンバーガー ごちそう様でした。

そ、そんなことあり〜!?

サポートしている吹奏楽部が、地区大会を勝ち上がり、次の大会へとコマを進めました。 とても嬉しいことです。 周りの方々にも応援していただき、演奏者も本当に頑張っていました。 本番直前、調子の悪かった管楽器も調整していただき、演奏する子らの体調も…

ハーバリウム作り

初めてのハーバリウム作り。 基本になる色を決めて、大きなお花、フワフワしたお花、ビー玉など、入れたいものを決める。 長いピンセットでビンに入れて、最後にオイルを入れると出来上がり。 何を入れるか、どんな順番で入れるか、を考えている時間が楽しい…

ステキな郵便局

近くにある郵便局。 お客様が熱中症にならないように、と塩あめとお茶を用意してくださっています。 カンカン照りの暑い日に、郵便局に行って順番待ち・・・、という状況でもちょっといい気分になりました。 お茶の補充や、紙コップの用意、飴の補充にゴミの…

嬉しいこと

とにかく暑いので、アイスコーヒーを飲もうとお店に入りました。 テイクアウトで注文すると、レジの方が「豆20%お安くなってます!」とのこと。 コーヒー専門店で、豆もブレンドからストレートのものまで。 豆を相談し、アイスコーヒーに合う豆を購入するこ…

東京へ(出張の記録)

2日間の東京出張。 行きは新幹線で移動し、出張先の上野のホテルへ。 公園を移動し、目指す先は東京藝術大学。 動物園に入りたいなぁ・・・。 と思いつつ、歩く。 初日終わって、楽しかった。 でもちょっと疲れも。 2日目。 ホテルの朝食の箸袋にエールを…

大鼓2日目

楽しい! 新しいことをどんどん教えていただき、何度も復習していただいて、午後は合奏。 すばらしい環境の中で、夢中で大鼓と親しむことができました。 ✖️ たたく ⭕️ 打つ また受講したい!と思うスペシャルな体験。 親切で優しい方々に囲まれて、ハッピー…

びっくりしたこと(^^)

ネパール料理屋さんで、持ち帰りでチーズナンセットを注文しました。 カレー、チーズナン、サラダ、ドリンクのセットですが、ドリンクは店内で飲みました。 初めて行くお店です。 「お待たせしました〜」 と言われて、お料理を受け取るとお店の方から「サー…

大鼓のレッスン

お囃子のレッスン。 大鼓(おおつづみ)を初めて体験させていただきました。 左手で持って、左足に乗せて、右手で打つ。 右手の薬指には指皮を付けて、かけ声も教えてもらいました。 小鼓と一緒に演奏すると、さらに楽しい♫ 2日間だけのスペシャルレッスン…

シソンヌ ライブ

大阪公演。7月13日夜公演。 とても楽しかった。

ステンドフラワー2

今回はグラスにお花を貼っていく作品に挑戦。 中心の色の濃い部分から作っていくのですが、少し隙間が出来てしまいました。 葉っぱにも自分なりにはこだわって、色の違う葉を重ねて見ましたが、多かったかもしれません。 最後にゴールドのラインを引いて、固…

大阪ー名古屋の移動(近鉄)

大阪から名古屋へ。 新幹線が早いけど、お値段が高めです。 青春18切符の期間でも無いし、乗り継ぎも不安です。 夜行バスを見てみたら、昼間の便が多いし、時間的に予定とは合いません。 いろいろ迷った結果、近鉄アーバンライナーを利用することにしました…

夢が引き寄せた?

先日、夢でなぜか、どら焼きを食べていました。 「なんでどら焼きやねん!ドラえもんかー!」と自分にツッコミを入れているところで目が覚めました。 その日は職場の話題にどら焼きが出てきて、不思議だなぁと思っていたところ、「どら焼き食べる?」とどら…

ナッツ

昔からナッツ類が大好き。 今回はカシューナッツ専門店の豆仁さんのミックスナッツを購入! メープル味のカシューナッツや、味噌味のそら豆、楽しいものがたくさんあります。 カシューナッツの実がどんなものか等、いろいろ説明してくださって、お店でも楽し…

なんばグランド花月(The舶来寄席)

関西生まれ、関西育ちなのですが、吉本新喜劇はテレビでしか見たことがありませんでした。 この度、The舶来寄席を見に行くことで、テレビで慣れ親しんだ「なんばグランド花月」に足を踏み入れ、「吉本新喜劇」と「舶来寄席」を楽しむことが出来ました。 なん…

ステンドフラワー作り

ステンドフラワーに挑戦しました。 バラになるように、中心から花びらをつけていきます。 使いたい花びらを選んで、ハサミでチョキチョキしたり、手でちぎったりしながら、ボンドでペタペタ。 お花でお花を作る。 夢中になって作業に没頭できるとても楽しい…

夕日

今日見た夕日。 そうだ!地球にいたんだ。 人間だったんだ。 という思いが湧いてきた。 感情を抑え込んでいた自分、マシーンと化していた自分に気づかせてくれた。 明日こそ人間らしく生きる!

プレゼント♫

出先から職場に戻ると、知っている人がいました。中学生の男の子です。何か持って立ってます。 あれ?どうしたん? と声をかけると、 待っててん。との答え。 お母様がフラワーアレンジメントを習っていて、そこで作った作品を「届けてって言われたから」と…

5月に考えたこと。

普段はそんなことを考えることもないので、忘れないように書いてみたいと思います。 今の自分に足りないことだと思います。 1. まずは、やっぱり思ったことは言わなきゃダメだ。ということ。 何となく黙ってる方がいいかなぁと思って、辛抱してしまうことを…

文楽が面白い!

4月公演の千秋楽にうかがいました。 昼公演の仮名手本忠臣蔵 夜公演の祇園祭礼信仰記、近頃河原の達引 どちらも見応えがあり、とても楽しかったです。 初めて文楽に行ったのは、まだ十代のころ。 そこからは時々出かけては楽しませていただいています。当時…

買ってよかったもの② Jブラシ

最近、YouTubeで片付けの動画を見ています。 想像以上の凄まじい部屋をどんどん片付けていく様子を見ていると、何もしていないのに達成感が味わえるような気がします。 ゴミを紙やペットボトルなどの素材ごとに仕分けたり、運び出したり、その後の部屋を掃除…

よいお年を?!

4月の半ば、新年度がスタートしてとにかくバタバタしています。 仕事でお世話になっている田中さんは、季節に関係なくいつもお忙しい方で、お話もとても早口。電話で用件をお話するのも、とにかく早いので、こちらは相づちを打つのがやっと。 息を吸うのも…

舞台鑑賞が楽しい②

美川憲一&コロッケ スペシャルジョイントコンサートに行きました。 フェスティバルホールはやっぱり広い! 1階席から3階席までものすごい座席数、だけどほぼ満席。人気が伝わります。 2人のトークから始まり、コロッケさんのステージ、美川憲一さんのステ…

びっくりした!①

お花が咲く季節。 「いつもお世話になっているので」と中学生の男の子から紙袋をもらいました。 もちろん知っている子だけれど、突然のプレゼントにどうしたのかと思いました。 でも、とても笑顔で差し出してくれたので、遠慮なくいただくことにしました。 …

咲いた!

白モクレンの木。 通るたびに楽しみにしていました。 咲きました。 お天気はくもりでしたが、待ちに待ったモクレンの開花に気持ちは晴れ晴れでした。 これからどんどん咲いていくと思うと、嬉しい限りです!

舞台鑑賞が楽しい①

今年書いた「やりたいこと100」の1つに、梅沢富美男さんのステージが見てみたいと書いたのですが、実現しました! 調べた時は平日の昼間公演しか見つからなかったのですが、たまたまタイミングが合い、平日の夜公演に行けることになりました。 嬉しい!…

ひな祭り もうすぐ春

寒かったり、あたたかかったりして、少しずつ春に向かう。 2月にもらったバレンタインもそろそろお返しの時期。 どれにしようかな。 お茶屋さんで大人買いしてしまいました。 引越して1年。 とても楽しいです。 今日もありがとうございます。

大型バイクCB1100

久しぶりに乗りました。 やっぱり楽しい! 運転も取り回しも下手だから、乗るときはやたらと安全運転を心がけています。 過去には山道で道を間違え、Uターンできずにコケて、傾斜が急だったこともあってどうにも起こせなくなり、通りかかってくださった車の…