いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての胃カメラ・大腸カメラ

人間ドックの結果が返ってきました。 そこには、大腸が「要精密検査」という結果と、病院で検査を受けましょう。ということがたくさん書いてありました。 ショック‼️ 健康だと思っていたけれど、いつくもの項目にBやCがついていて、基準となる数値を超えた数…

日本語って

日頃から使っている日本語、困ることはないと思っていました。 しかし仕事で文章を書くことになり、日本語が得意とは言えないことに気づくことができました。 (だからといって得意な言語がほかにあるわけではありません。) 依頼された文章はかなり時間をか…

自転車に乗って

いつもなら遠くて絶対に自転車では行かないところまで、なぜか自転車で行ってみようという気持ちになり、出かけてみました。 (きっとコロナウィルスの騒ぎで体力をつけなきゃ!と思っている?) 前日には徒歩で買い物に行き、「通りゃんせ」の歌のように「…

白木蓮ーハクモクレンー

この時期になると、蕾が膨らんできれいな花が咲きます。 毎年、この時期が楽しみです。 白くて美しい花です。 花びらの枚数によってはコブシという名前になったりするようです。 今年もたくさんの蕾が膨らんでいるので、これからきっと美しい花が咲くと思い…