いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシー

先日、タクシードライバーの方から教えていただきました。 お客様から要望がないのに、ラジオをつけたり、芳香剤で車内に匂いをつけたりしてはいけないそうです。 しかも 助手席も含めて車内はお客様の空間だから、助手席に荷物を置きたいと要望があれば応え…

市原悦子さん

お亡くなりになったと知り、残念です。 日本昔ばなしを見て育った私はあの声がとても懐かしい。 「家政婦は見た」で大人って大変だなぁと学び、ケガをしながら新しい家を訪ねるシーンなどで、めげない強さも知りました。 2時間ドラマでは弁護士や刑事役で活…

ハイキング

神戸市のJR道場駅からスタート。 とてもいい天気と最高の眺め! 解放感を感じて、元気になります。 鳥みたいに飛びたい気分です。 山で食べるおにぎり、美味しかった。 10時に道場駅から出発して、13時半には駅に到着。楽しかった! ありがとうございます。

ステキな人 ①

いつもステキな花を飾ってくれてる大家さん。 お正月には年賀状まで。 ありがとうございます。

やりたいこと100

新しい年を迎えました。 去年の今頃は引越しを決意したところでしたが、今年はのんびりスタート。 いい年にしたいと思います。 なんとなく今年頑張りたいことや、興味のあるもの、気になることを書き留めておこうと思います。気が変わるかもしれないけど。 1…

2019年大福茶

大福茶 だいふくちゃではなく、おおぶくちゃと読みます。 年末にお茶を買いに行った時に教えてもらって初挑戦。 昆布と小梅を入れて、その上からお煎茶を注ぎます。 平安時代に有名なお坊さん「空也上人」が疫病が流行った時、病気治癒のため人々に飲ませて…