いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ケンハモ認定講師

12月にSUZUKI のケンハモ認定講師になる研修会に参加しました。 鍵盤ハーモニカについて目からウロコのお話を楽しく聞いて、カッコイイ演奏を聴きながら鍵盤ハーモニカの吹き方を学ぶ、とても楽しい時間でした。 「大人のケンハモ」というテキストを使いなが…

ベルサイユのばら

阪急電車とベルサイユのばらのコラボレーション。びっくり&感動で思わずパチリ! 宝塚線に乗る機会は、そんなにたくさん無いけど、乗るのが楽しみです♫

須磨海浜水族園

かなり久しぶりに須磨海浜水族園へ。 JRの駅から徒歩ですぐ。とてもわかりやすい。 小さい子どもを連れた家族や、団体のお客様やらでめちゃくちゃ混んでました。 イルカショーはクリスマス仕様になっていて、プレゼントを運ぶイルカがとてもかわいかったです…

理想と現実

理想 *仕事がサクサク出来て、時間内にミスなく終わる。 *担当していることが全てスムーズに進む。 *予定を把握し、段取りが組めている。 *自分のための時間が十分にあり、目標に向けてコツコツと積み上げている。 *いい気分で目覚め、いい気分のまま眠…

暗闇ごはん〜萬福寺〜

アイマスクをつけて食事をいただく。 東京のお坊さん、青江覚峰さんによる暗闇ごはん。大阪での特別開催に参加しました。 「紙コップに入ったスープが出てきました。 何のスープでしょうか?」 いつもならどこにあるかすぐにわかるけど、アイマスクをしてい…

ORANGE theater PEOPLE PURPLE

11月3日 新神戸オリエンタル劇場 シアターピープルパープル 「見て欲しいんです」と誘っていただき、見に行きました。誘っていただけたことを感謝しています。 阪神淡路大震災の時の神戸を思い出させる消防士さんの話・・・泣きました。 涙が止まりませんで…

日本の中に・・・②朝鮮

朝鮮初中級学校に行ってきました。 愛校祭という行事で、授業参観もあり、ステージ発表もあり、お店もたくさんありました。 教科書↑上が初級、下が中級の教科書 音楽の教科書と中身 ステージの舞踊の様子 とても賑わっていました。 日常会話は日本語でするそ…

日本の中に・・・①アメリカ

沖縄でアメリカ軍の基地のそばを通ったら、フェンスが張り巡らされていました。 日本人が入るには、パスポートが必要で、しかも自由には行き来できないようになっているそう。 すぐ近くなのに、日本の中なのに、日本の法律も通用しない。 嘉手納の道の駅には…

島田叡さん

兵庫県神戸市出身の沖縄県知事。 知らなかった! 第二次世界大戦、沖縄での本土決戦。 ひめゆりやがまを見学したのに、ちゃんと知らなかったのが恥ずかしい。 潔く命を落とすことが正しいとされた時代に、 県民の命を守ることを考えて行動した島田叡さん。 …

日本舞踊

3回限定体験レッスン 生まれて初めての日本舞踊。 観に行くことはあっても、踊るのは初めて。 扇もお借りして、慣れない正座。 1時間半はあっという間に過ぎます。 先生のを見よう見まねで挑戦するも、右足が前か左足が前かとオロオロ・・・。 2回目のレ…

沖縄へ

10月のはじめに沖縄へ。 最初に寄った識名そば。 いつも人気のお店らしく、有名人のサインもいっぱい。 首里城にも寄りました。 沖縄限定ファーストフード。 A&W ハンバーガーも美味しかったし、カールしたポテトも面白い。ぜひ関西にも出店してほしい。 …

ぼんぼりみたい

ぼんぼりみたいでかわいい。 風にゆれる。

青いバラ

お花を見て癒されたり、季節を感じたり、華やかさや美しさに憧れたりすることはありますが、緊張感をもらうのは初めてかも知れません。 花言葉は不可能→夢叶うになったそう。 きっつい美人みたいなイメージです。 見ていると、認めてもらいたい!っとがんば…

サメと泳ぐ

久しぶりに演劇。 ストーリーに惹かれて、見に行きました。 田中哲司さんの演技も楽しみでした。 ハリウッドの大手映画製作会社が舞台になっていて、田中哲司さん演じる大物プロデューサー、バディ・アッカーマンと、田中圭さん演じるアシスタントのガイ、野…

発達障害、発達検査

インターネットでニュースなどを見ていましたら、自分が出来ないことがあると「発達障害だから仕方ないのだ」とか、「私は発達障害なので、出来ません」などと、検査を受けた訳でもない、発達障害があるかどうかわからないのに、発達障害を言い訳にしている…

カラダの声

金曜日 仕事が忙しくなったタイミングで、トラブルが発生し、なんとかしようとあがいていました。 いきなりの忙しさと緊張に、トラブルが重なり、身体が悲鳴をあげた様子。 夜からあちこちが痛くて、眠れなくなりました。 土曜日 身体が痛くて起き上がれず、…

ピアノ

出先からの帰り道に、ピアノの音が聞こえるお家がありました。 小さい子なのかなぁ、習い始めかなぁ、などと思いながらお家の前を通っていると、猫もやってきました。 向かいの家の犬も出てきました。 みんなで音楽会のようでした。

お花

新しいお花を買いました。 左の白い花はガーベラ。いつもはピンクや黄色が鮮やかですが、今日は白いガーベラにとても惹かれました、 赤い実はヒペリカム。 右のお花はベンケイソウ。 葉っぱの手触りが多肉っぽい。 漢字で書くと弁慶草、きびしい環境にも強い…

ハイキング

ハイキングに誘ってもらって参加したところ、駅からそう遠くない場所に日常を忘れさせてくれる世界がありました。 風の音 セミの声 鳥の歌 木々のこすれる音 葉っぱのざわめき 水の流れ 感動して、運動して、元気になりました。 水辺の岩に滑って転んだり、…

アッシュパルマンティエ

フランスの家庭料理を作って、フランス語を楽しもう!という教室に参加させていただきました。 調理室に入って、エプロンを着けて・・・、調理実習を思い出す。 アッシュパルマンティエ 日本語では「ジャガイモとひき肉の重ね焼き」 パルマンティエ→人名らし…

蓮の花2

咲きかけましたが、外側から花びらが落ちてしまいました。 第2弾 いけるかなぁと思いましたが、残念! 乾燥してるからか、日当たりが良すぎるのか。 蓮の花を部屋に飾ったことがなかったので、わくわくした日々を過ごせました。 うまく咲いた人もいるのかな…

かき氷の趣き

ちまたにはフルーツの豪勢なかき氷があふれているけれど、こちらは煎茶のかき氷。 お湯を沸かして、煎茶をいれて、その上に氷というシンプルさ。注文のたびに煎茶をいれる丁寧さ。甘さにもこだわって煎茶の味を壊さないようにしてあるとか。 お茶のお店で出…

プレゼントをもらいました。

プレゼントをもらいました。 嬉しい! 幸せです。 ありがとうございます。 嬉しい気持ち。

蓮の花

たまたま通った駅近の花屋さんに 蓮の花を見つけました。 しばらく見ていたら、そこにハチが飛んできました。 清らかな心 神聖 雄弁 沈着 離れゆく愛 救ってください 休養 という花言葉がありますが、ハチは休養に来たのかもしれません。 朝に咲くそうなので…

楽しい!ランチパスポート

「ランチパスポート」という本があります。 値段は1000円! 中身はたくさんのお店の情報が載っています。 お店の指定するランチの時間帯に、本を持ってお店の指定するメニューを注文すると、950円のランチが500円で食べられたり、1900円のランチが1000円で食…

原付を売りました。(ジモティ)

50ccの原付にずっと乗っていました。 でもスピードが出せず、少し不満でした。 インターネットを何気なく見ていたら、原付は二段階右折で捕まったり、スピード違反で捕まったり大変だけど、原付二種(125cc)ならそれがクリアになると書いてありました。 た…

シャインマスカット

どうしても、どうしても食べてみたい! と思いながら、贅沢すぎるのではと迷い、頭の中で食べたい自分と、反対する自分が戦うこと数日。結果、食べたい自分が勝ちました。 種無しで皮ごと食べられるシャインマスカットは、甘くてみずみずしくて口の中が幸せ…

ひと息ついて

お花屋さんに行きました。 いつもきれいな花がいっぱい咲いていて、お店に行くだけで元気が出ます。 変な形のものや、よくわからないものもありますが、個性炸裂の植物たちはビックリさせてくれたり、ワクワクさせてくれたり、楽しみを与えてくれます。 今日…

嬉しいなぁ

お花屋さんでお花を買いました。 お店に入ってから、気に入ったものを少し。 飾るスペースに合わせて小さな花びんにしたら、こんな感じになりました。 高さのある場所に背の高い一輪挿しの方が良かったかもしれません。 おまけに一輪いただきました。 蘭の仲…

はなまる?

雪の結晶みたいな模様。 これ、何かなぁ?と思っていました。 お花でした。 外側のピンクは丸いけど、内側の白いのはまばら。 こちらはなかなかの丸! 花丸満点です。