いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

よいお年を?!

4月の半ば、新年度がスタートしてとにかくバタバタしています。

 

仕事でお世話になっている田中さんは、季節に関係なくいつもお忙しい方で、お話もとても早口。電話で用件をお話するのも、とにかく早いので、こちらは相づちを打つのがやっと。

息を吸うのも忘れそうなぐらいです。

 

あまりに忙しそうな様子から、「不思議な国のアリス」に出てくるウサギのように思えてきて、心の中で田中さんのことを密かに「ウサギさん」と呼んでいます。

 

今日はそのウサギさんから日程の調整にご連絡をいただきました。

お話が終わり、なんとか相づちを打って、後はご挨拶をして電話を終えようと言う時、「ありがとうございました。よろしくお願いします。」とこちらが言うと、

「いえいえ、ではよいお年を」と言われて電話が切れました。

 

ん?

 

よいお年を?

 

息を吸うのも忘れそうな電話に必死になっていた私ですが、早すぎる「よいお年を」に思わず力が抜けました。

 

いやいや、早すぎるやろ〜(笑)

 

聞き間違いかも知れませんが、思わず力が抜けて、なんだか笑えてきました。

 

そしていつもバッチリ仕事をされている田中さんに、勝手に親近感がわきました。

 

ウサギさんも頑張ってはるのかな・・・。と思うと、仕事のスピードに置いていかれないようにとアタフタしている自分と、ウサギさんが同じように感じられ、勇気というか、前向きな気持ちが湧き上がり、おかげで仕事が楽しくできました。

 

よいお年を。

 

8ヶ月先を生きているウサギさんに、一周抜かされないように、私も頑張ろうと思いました。

 

ありがとうございました。