いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

須磨海浜水族園

かなり久しぶりに須磨海浜水族園へ。 JRの駅から徒歩ですぐ。とてもわかりやすい。 小さい子どもを連れた家族や、団体のお客様やらでめちゃくちゃ混んでました。 イルカショーはクリスマス仕様になっていて、プレゼントを運ぶイルカがとてもかわいかったです…

理想と現実

理想 *仕事がサクサク出来て、時間内にミスなく終わる。 *担当していることが全てスムーズに進む。 *予定を把握し、段取りが組めている。 *自分のための時間が十分にあり、目標に向けてコツコツと積み上げている。 *いい気分で目覚め、いい気分のまま眠…

暗闇ごはん〜萬福寺〜

アイマスクをつけて食事をいただく。 東京のお坊さん、青江覚峰さんによる暗闇ごはん。大阪での特別開催に参加しました。 「紙コップに入ったスープが出てきました。 何のスープでしょうか?」 いつもならどこにあるかすぐにわかるけど、アイマスクをしてい…

ORANGE theater PEOPLE PURPLE

11月3日 新神戸オリエンタル劇場 シアターピープルパープル 「見て欲しいんです」と誘っていただき、見に行きました。誘っていただけたことを感謝しています。 阪神淡路大震災の時の神戸を思い出させる消防士さんの話・・・泣きました。 涙が止まりませんで…

日本の中に・・・②朝鮮

朝鮮初中級学校に行ってきました。 愛校祭という行事で、授業参観もあり、ステージ発表もあり、お店もたくさんありました。 教科書↑上が初級、下が中級の教科書 音楽の教科書と中身 ステージの舞踊の様子 とても賑わっていました。 日常会話は日本語でするそ…

日本の中に・・・①アメリカ

沖縄でアメリカ軍の基地のそばを通ったら、フェンスが張り巡らされていました。 日本人が入るには、パスポートが必要で、しかも自由には行き来できないようになっているそう。 すぐ近くなのに、日本の中なのに、日本の法律も通用しない。 嘉手納の道の駅には…

島田叡さん

兵庫県神戸市出身の沖縄県知事。 知らなかった! 第二次世界大戦、沖縄での本土決戦。 ひめゆりやがまを見学したのに、ちゃんと知らなかったのが恥ずかしい。 潔く命を落とすことが正しいとされた時代に、 県民の命を守ることを考えて行動した島田叡さん。 …

日本舞踊

3回限定体験レッスン 生まれて初めての日本舞踊。 観に行くことはあっても、踊るのは初めて。 扇もお借りして、慣れない正座。 1時間半はあっという間に過ぎます。 先生のを見よう見まねで挑戦するも、右足が前か左足が前かとオロオロ・・・。 2回目のレ…

沖縄へ

10月のはじめに沖縄へ。 最初に寄った識名そば。 いつも人気のお店らしく、有名人のサインもいっぱい。 首里城にも寄りました。 沖縄限定ファーストフード。 A&W ハンバーガーも美味しかったし、カールしたポテトも面白い。ぜひ関西にも出店してほしい。 …