いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキング

ハイキングに誘ってもらって参加したところ、駅からそう遠くない場所に日常を忘れさせてくれる世界がありました。 風の音 セミの声 鳥の歌 木々のこすれる音 葉っぱのざわめき 水の流れ 感動して、運動して、元気になりました。 水辺の岩に滑って転んだり、…

アッシュパルマンティエ

フランスの家庭料理を作って、フランス語を楽しもう!という教室に参加させていただきました。 調理室に入って、エプロンを着けて・・・、調理実習を思い出す。 アッシュパルマンティエ 日本語では「ジャガイモとひき肉の重ね焼き」 パルマンティエ→人名らし…

蓮の花2

咲きかけましたが、外側から花びらが落ちてしまいました。 第2弾 いけるかなぁと思いましたが、残念! 乾燥してるからか、日当たりが良すぎるのか。 蓮の花を部屋に飾ったことがなかったので、わくわくした日々を過ごせました。 うまく咲いた人もいるのかな…

かき氷の趣き

ちまたにはフルーツの豪勢なかき氷があふれているけれど、こちらは煎茶のかき氷。 お湯を沸かして、煎茶をいれて、その上に氷というシンプルさ。注文のたびに煎茶をいれる丁寧さ。甘さにもこだわって煎茶の味を壊さないようにしてあるとか。 お茶のお店で出…

プレゼントをもらいました。

プレゼントをもらいました。 嬉しい! 幸せです。 ありがとうございます。 嬉しい気持ち。

蓮の花

たまたま通った駅近の花屋さんに 蓮の花を見つけました。 しばらく見ていたら、そこにハチが飛んできました。 清らかな心 神聖 雄弁 沈着 離れゆく愛 救ってください 休養 という花言葉がありますが、ハチは休養に来たのかもしれません。 朝に咲くそうなので…

楽しい!ランチパスポート

「ランチパスポート」という本があります。 値段は1000円! 中身はたくさんのお店の情報が載っています。 お店の指定するランチの時間帯に、本を持ってお店の指定するメニューを注文すると、950円のランチが500円で食べられたり、1900円のランチが1000円で食…

原付を売りました。(ジモティ)

50ccの原付にずっと乗っていました。 でもスピードが出せず、少し不満でした。 インターネットを何気なく見ていたら、原付は二段階右折で捕まったり、スピード違反で捕まったり大変だけど、原付二種(125cc)ならそれがクリアになると書いてありました。 た…