いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

好きな時間

今日は今、お気に入りの時間について。 また仕事が忙しくなると忘れてしまいそうなので、今の気持ちを残しておきます。 ◯神戸にクラシックが流れていてゆったりした客席の過ごしやすいお店があります。 一杯ずつ豆を挽いて丁寧に入れてくれるお店で、時々コ…

サムハラ神社→よしもと新喜劇

大阪にある有名なサムハラ神社。 岡山県がもともとだそうで、「サムハラ神社」と検索すれば詳しい内容が見つかります。 すごいパワースポットであることや、お守りのリングがあることが知られています。 伺ったのは4日の昼過ぎでした。 ナビを見ながら歩いて…

明けましておめでとうございます。

2022年が始まりました。 どんな1年になるのか・・・、と他人事ではなくどんな1年にするのか・・・をちゃんと考えたい。と思います。 (昨年末は28日から自宅にほぼ引きこもり、少しずつ掃除。見たかったTV番組やYouTubeを見倒してダラダラ過ごしました。)…

久しぶりに

この春に転勤しました。 めちゃくちゃ忙しい!! 今までの生活が一変しました。 同じ仕事なのに、場所が変わればこうも違うものか、と驚きを隠せません。 これまでの常識が非常識に・・・! でも、戸惑っている暇もなく、次から次へと予定が迫ってきます。 …

コーヒー豆の焙煎に挑戦!

前から興味のあった焙煎!やっと挑戦!! 買ってきた生豆は緑色。ほうろくに生豆を入れて、コンロで揺らす。タイミングがわからず、弱火で様子を見ながらユラユラ。 焙煎した豆はちょっとムラがあるけど・・・。 ミルでひいてドリップ。 美味しく飲めました♫…

2021年 断捨離再開!(1月.2月)

今年は風の時代の幕開け!と聞きました。 今までは地の時代だったけど、これからはこれまでの価値観からどんどん変化していく時だと。イライラしたり、わがままを言ったり、トラブったりしていることもありますが、出来るだけ断捨離にも取り組みたいと思いま…

2020年の振り返り

今年もやってみようと思います。 2020年の最初に書いた「やりたいこと100」がどうなったのかを確認してみようと思います。 1.願いごと手帳を作って実際に願いごとを書いていく ◯(書いただけでしたが) 2.山登りでへたばらない体力をつける △(途中まで努力…

断捨離(2020年12月)

見える人を紹介していただき、お話したところたくさんの気付きをいただきました。 その帰り際「今、透視したら部屋に服と靴が多いですね」と言われ 「え?!あの部屋を見たんですか?」という驚きと「まだ着られるし、捨てられないんです」と話したところ 「…

断捨離(2020年8月後半)

8月16日(日) ◯お借りしていた物を返却 8月18日(火) 冷凍梅でジュース作った 8月19日(水) ◯水槽の水、入れ替えした ◯枯れた植木鉢を処分した 8月22日(土) ◯使ってない瓶3個 8月23日(日) ◯飲んでないサプリ ◯使えないペン ◯読まない本(20冊出品) …

帯状疱疹・・・イタイ

8月11日(火) 何だか左胸が痛いなぁと思っていましたが気にしないようにしていました。 息が吸いにくい感覚があります。 明日からお盆休みなので、早めに寝ました。 12日(水) お盆休み。 しんどい。 やたらと眠い。 コロナかなぁ。と思うぐらい、息が吸い…

目指せミニマリスト、断捨離挑戦。

2020年8月1日、今日から少しずつ断捨離に挑戦(再、再・・・・挑戦) どのぐらい出来るかわからないですが、少しでも減らせたら嬉しいです。 出来なかった日は書かないことにします。 ◯→断捨離 ⚫️→新しく増えたもの そして、掃除も頑張りたい! 1日(土) ◯…

氷室奈美さんの透視画

ずっと前に予約していた透視画。 申し込んだ時のその日の予想と、現実の状況は少し予定が変わっていたけど、無事に会場にたどり着き、お会いすることができました。 「何か聞きたいことはありますか?」と聞かれて、「えーっと、あのー、そのー」と話すこと…

初めてのUber eats

なぜか突然「マクドナルドが食べたい!」と思ったけど、宅配便の再配達を予約しており、出かけられない。 突然湧き起こるマクドナルドへの欲求が止まりません。 「そうや!配達して貰えばいいやん。」 マクドナルドデリバリーを見ると、一回の配達が300円で…

プチトマトの家庭菜園に挑戦 いったん終了。

長雨から久しぶりの晴れ。 プチトマトを収穫しました。 折れ曲がった茎からは水分や栄養が届きにくかったと見えて、青々とした茎が、だんだんと細り茶色へと変化してしまいました。 枝分かれした若い芽をもっとコントロールしておけば・・・、早めに支柱を立…

博多へ(記録)

通信制大学のスクーリング&お友達に会いに博多へ。 金曜日の夜22時に夜行バスでスタート。 雨の中、乗り場も分からず、ずいぶんウロウロしました。乗ってひと安心。 3列シートのカーテン付きなら何とか寝れるかと目論んだものの、なかなか足の置き場や楽な…

ありがたい

雨の中、研修会がありました。 公共交通機関では不便極まりないところだったので、久しぶりに大型バイクで出かけることにしました。 往路 ナビを頼りに走っていると、高速に乗るようです。雨の高速・・・トラックが横を猛スピードで抜かしていくと、トラック…

プチトマトの家庭菜園に挑戦中③

6月13日 花も見られ、トマトができるのが待ち遠しくなりました。 6月20日 いよいよ赤くなってきました。 食べてみたら、市販のものよりも皮がかたくて、甘みも少なく、あおい味がします。 美味しいです。 6月27日 茎があちこち伸び、方向を修正したり…

面接試験、一次で落ちました。

準備不足でトラブル発生の面接、自分なりにはベストを尽くしたけど、一次試験でダメでした。悔し〜! 年に一回しか受けられないのに! 来年はもっと成長してリベンジしたい!! そのためにも 自分を成長させるぞ。

消毒の日々に余裕無し

今週はとても疲れました。 今までと同じ仕事量+消毒作業+仕事内容に制限あり という状況だったからです。 いつになくイライラして余裕がなく、新たなスケジュールが入るたびにムカムカ、ヒステリックで残念な自分でした。 周りの人も同じ状況なのに、と思…

プチトマトの家庭菜園に挑戦中②

5月23日 二本とも元気な様子。 タテだけでなくヨコにも大きくなったので、鉢の間にスペースを取ることにしました。 ベランダが少し狭くなりました。 まだ小さいけど、実が見えます。 1分1秒の変化は気づけないけれど、確実に変化し、成長しているんだなぁと…

面接直前に靴底が取れた話

今日は面接試験でした。 会場までは1時間ほどで到着予定。 少し早めに着くように家を出て、集合時間より45分早く着いたところ、「早いので出直してください」と言われ、近くの喫茶店でマイブームのバナナジュースでひと息。 丁度良い時間を目指して再出発…

プチトマトの家庭菜園に挑戦中

4月25日 近くの苗屋さんで植木鉢から土、苗まで一式購入し、ベランダでプチトマトを育てることにしました。 苗を2本買ったので、これから楽しみです。 5月2日 花が咲いていました。 少し大きくなって嬉しいです。 5月9日 ベランダの壁が高いので日当たりが…

ツバメ

朝の散歩中に、 「頭上注意」という紙が貼られている建物がありました。 何でかなぁ?と思っていたら その下に 「つばめの巣あり」とのこと。 最近は見ることが少なくなったなぁと思っていたので、のぞいてみたけど、動いている様子は見えず。 そこから数日…

朝ヨガ 始めました〜オンラインレッスン〜カラダカタイ💦

仕事が休みの晴れの日は、時々近所を散歩しています。ボンヤリ歩いているだけで、少しずつ目が覚めてきて、帰り道にはうっすら汗をかいて気持ちがいいです。早朝なら人も少ないので、3蜜もありません。 ですが、雨の朝は歩けません。 そこで、何か散歩の代…

悲しくなることも、情け無くなることもあるけど、美しく咲く花や木々に見守られ、励まされているような気がします。 意外なところで見つけた風景。 満開のもくれん。 それぞれに個性。 枝の先にも春。 時が満ちるのを待つ。 華やかさ。 咲き誇る。 大地から…

ステンドグラスに挑戦

ステンドグラスの小物入れを作る1回完結のレッスンに参加しました。 ティファニーランプなどを見ていると、とてもステキで、以前から興味がありましたが、よく行くお店の、まだ入ったことのない2階でレッスンが受けられることもあり、参加させていただきま…

初めての胃カメラ・大腸カメラ

人間ドックの結果が返ってきました。 そこには、大腸が「要精密検査」という結果と、病院で検査を受けましょう。ということがたくさん書いてありました。 ショック‼️ 健康だと思っていたけれど、いつくもの項目にBやCがついていて、基準となる数値を超えた数…

日本語って

日頃から使っている日本語、困ることはないと思っていました。 しかし仕事で文章を書くことになり、日本語が得意とは言えないことに気づくことができました。 (だからといって得意な言語がほかにあるわけではありません。) 依頼された文章はかなり時間をか…

自転車に乗って

いつもなら遠くて絶対に自転車では行かないところまで、なぜか自転車で行ってみようという気持ちになり、出かけてみました。 (きっとコロナウィルスの騒ぎで体力をつけなきゃ!と思っている?) 前日には徒歩で買い物に行き、「通りゃんせ」の歌のように「…

白木蓮ーハクモクレンー

この時期になると、蕾が膨らんできれいな花が咲きます。 毎年、この時期が楽しみです。 白くて美しい花です。 花びらの枚数によってはコブシという名前になったりするようです。 今年もたくさんの蕾が膨らんでいるので、これからきっと美しい花が咲くと思い…