いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

日本語って

日頃から使っている日本語、困ることはないと思っていました。

しかし仕事で文章を書くことになり、日本語が得意とは言えないことに気づくことができました。

(だからといって得意な言語がほかにあるわけではありません。)

依頼された文章はかなり時間をかけて作りました。

これで完成!まぁ、ちょっと気になるところもあるけど、もういいかな・・・。と提出しかけて、やっぱり念のため、と日本語のプロに見てもらったところ

「何コレ」「え?何が言いたいん?」と言いながら赤ペンの嵐。

「言いたいことがわからなくもないけど、いろんな意味に取れるから伝わりにくい」とアドバイスをいただきました。

その後、直して再提出。

さらに赤ペン。

直して再提出。

さらに赤ペン。

完成した文章は、大変身。

ボサボサの髪の毛が整えられるように、あちこちに枝を伸ばした木が剪定されるように、スッキリと整い、統一感のある文章になりました。

日頃から使っている日本語なのに、こうも変わるのか!と感動しました。

自分の文章のくどさや、クセにも少し気付く事ができました。

 

ありがとうございました。