いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

プチトマトの家庭菜園に挑戦中②

5月23日

f:id:ishikoro11:20200523085917j:image
f:id:ishikoro11:20200523085925j:image

二本とも元気な様子。

タテだけでなくヨコにも大きくなったので、鉢の間にスペースを取ることにしました。

ベランダが少し狭くなりました。

f:id:ishikoro11:20200523090114j:image

まだ小さいけど、実が見えます。

f:id:ishikoro11:20200523090148j:image

1分1秒の変化は気づけないけれど、確実に変化し、成長しているんだなぁと思いました。

 

5月30日

やってしまった!

支柱に沿わせよう、下の方から少し茎を持ち上げようとしたら、ボキッと折れてしまいました。

折れた茎の先には花が咲いたり、つぼみができたりとたくさんの楽しみがあったのに・・・、ガーン💦

ごめんなさい。

肥料をあげて、水をあげました。

f:id:ishikoro11:20200530074252j:image

行き来しにくいぐらいの成長。

f:id:ishikoro11:20200530074437j:image

実も先週よりは膨らんだかな。

f:id:ishikoro11:20200530074506j:image

花も咲いた!

これからはもっと優しく触ろうと深く反省しました。

 

6月6日

花が増えました!

f:id:ishikoro11:20200606074039j:image

f:id:ishikoro11:20200606074048j:image

この写真の後、支柱を調整して少し整えました。小さな芽が出るのを小まめに整えていたら良かったのですが、葉になるのか、茎として伸びるのか、花が咲くのか、と見守っていたら結果的に伸び放題に。上にすくすくではなく、あちこちに迷走する形になっています。