いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

ステンドグラスに挑戦

f:id:ishikoro11:20200404085905j:image

ステンドグラスの小物入れを作る1回完結のレッスンに参加しました。

ティファニーランプなどを見ていると、とてもステキで、以前から興味がありましたが、よく行くお店の、まだ入ったことのない2階でレッスンが受けられることもあり、参加させていただきました。

 

コロナウィルス対策で、生徒の募集は3名。

広い部屋で換気をしながら、マスク着用、という環境でしたが、とても楽しかったです。

 

①準備してくださったガラスに、銅のテープを巻く。

②ハンダで止めたいところに薬剤を塗る

③ハンダで仮止め

④仮止め出来たものをハンダで全面固定

⑤ハンダのところをゴシゴシしてキズをつける

⑥黒く変色する薬剤をハンダ部分に塗る

⑦薬剤をつけて全体を磨く

 

という手順でした。

生まれて初めての作業ばかりで、とても面白く、丁寧に教えていただき、楽しかったです。

作業に集中出来るので、すごく満足感がありました。作品もすぐに持って帰れたので、それも嬉しかったです。

またやってみたいと思います。

 

ありがとうございます。