いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

博多へ(記録)

通信制大学のスクーリング&お友達に会いに博多へ。

金曜日の夜22時に夜行バスでスタート。

雨の中、乗り場も分からず、ずいぶんウロウロしました。乗ってひと安心。

3列シートのカーテン付きなら何とか寝れるかと目論んだものの、なかなか足の置き場や楽な体勢が見つけられず、何度も体勢を変えていました。

最後はカバンを抱いて寝るシンプルな形に。

土砂降りの予報に、引き返すのではないかとハラハラしましたが、予定通りに朝、8時に博多に到着しました。

土曜日の朝8時。ヴェローチェでお茶したあとに、レンタル会議室でセッティングしてスクーリング。

スクーリングの数日前に九州が大雨で特別警報が続いたので、急遽オンラインに変更になったのですが、連絡をもらった時には既に全ての手配を終えており、キャンセル出来ないものもあったので、追加で会議室を借り、パソコンを持ち込んでスクーリングに臨みました。

ヘトヘトになりましたが夜は一口餃子と泡立つとんこつラーメンをいただきました。

土曜日はホテル泊で、ベットで眠れるので、リラックス出来ました。

日曜日は友達と合流して日航ホテルで朝食。

本当なら山笠のイベントで大盛り上がりだったようですが、今年はイベントも中止。

朝食バイキングもコロナの影響もあって、オーダー制になっていました。

朝食後は、櫛田神社に行ったり、商店街を歩いたり、一蘭のラーメンを食べたり・・博多駅周辺を観光。

新幹線で戻りました。旅行会社のお得な新幹線切符にしたら、新幹線を堪能出来ました。