いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

消毒の日々に余裕無し

今週はとても疲れました。

今までと同じ仕事量+消毒作業+仕事内容に制限あり という状況だったからです。

いつになくイライラして余裕がなく、新たなスケジュールが入るたびにムカムカ、ヒステリックで残念な自分でした。

 

周りの人も同じ状況なのに、と思って「自分には思いやりがないのかなぁ」と反省しても、夕方には頭痛がするほどの体調で、心身ともに疲労困憊。

 

*次亜塩素酸で使った部屋を消毒→目が痛い

*アルコールで手指の消毒→手が荒れそう

*マスクが暑い→顔にあせも?肌が荒れてる

*換気で暑い→汗かいて蒸れる

*換気で窓開ける→やたら虫が入ってくる

(蜂が多い。出す為に電気を消したりする)

*掃除が多い→「掃除→消毒」が仕事に追加されたから

*人との距離→いちいち気を遣って疲れる

*早めに到着しないといけない→朝の検温やら換気のためにいつもよりも早く出勤。

そのためにオンラインの朝ヨガに参加しづらくなってきて、楽しみを奪われていると感じてしまう。

*タイムテーブルの変化→フルメンバーでは三密になるため半分のメンバー×2回。

一日が2回ある気持ちになる。

*制限のかかっている内容に矛盾が多い→似た活動なのに良かったり、ダメだったり、何が違うの?って思うと納得出来ない。

 

慣れるのが早いか、状況が変わるのが早いか、弱気になったり、イライラしたり・・・コロナのニュースを見るとヘトヘトが加速します。

 

いろんな職種の方が、大変な努力を続けておられる時に、弱音を吐いてしまいますが、おそらくは、どれが正しい情報なのか、という不明瞭さと、都合によって対応を変えられることへの戸惑いが大きな原因だと思うのです。

 

もっと未来に、この事態を振り返って検証してみたいと思います。

生きていることに感謝して、1日1日を大切に過ごしていきたいです。

 

ありがとうございました。