いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

日本舞踊

3回限定体験レッスン

生まれて初めての日本舞踊。

観に行くことはあっても、踊るのは初めて。

扇もお借りして、慣れない正座。

1時間半はあっという間に過ぎます。

 

先生のを見よう見まねで挑戦するも、右足が前か左足が前かとオロオロ・・・。

 

2回目のレッスンで、ようやく1番目の振りに慣れ、最後まで動きを教えてもらい、3回目には通して踊ります。撮らせてもらった動画でひたすら復習!

 

五万石という曲。

てーんつ てーんつ  とつちりれん

てーんつ てーんつ とつちりれん

 

扇には紙地、親骨、要があるとか、ご挨拶のやり方なども教えていただき、とても楽しかったです。

 

レッスンの後は、知らず知らずにすり足に。

洋服に靴下での日本舞踊。

 

逸翁美術館で見た絵(日本家屋にじゅうたんを敷いて、椅子を置き、役者が座ってキセルを吹かす歌舞伎絵看板)を思い出してしまった。

 

日本の音楽に、日本の踊り、日本の文化を大切にしたいと思いました。