いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

楽しい!ランチパスポート

「ランチパスポート」という本があります。

値段は1000円!

中身はたくさんのお店の情報が載っています。

お店の指定するランチの時間帯に、本を持ってお店の指定するメニューを注文すると、950円のランチが500円で食べられたり、1900円のランチが1000円で食べられたりします。

終日使えるお店や、テイクアウトが出来るお店、パン屋さんや、ケーキ屋さんも割引があったりします。

1つのお店には3回までしか行けません。

 

近所でよく利用するパン屋さんが250円引きになるので、パン屋さん×3回と、ランチ1回で元が取れるかなぁ、と思って購入しました。

 

わざわざ1000円でクーポンみたいな本を買って、わざわざお金を使いにランチに出かけるのはもったいない!

そんなにランチに出かけられないし!!と思って、これまでなかなか手が伸びませんでした。でも、今月は外でランチの機会が多くあるので、試しに買ってみて、購入して良かったと思っています。

 

理由はとっても楽しいからです。

初めて行くお店なのに、メニューと料金が明確。なんなら料理のポイントまで説明付きです。

メニューもさまざま。カレー、ラーメン、パスタだけでなく、ステーキハウスや寿司屋さんもお得に行けます。

いくつかのルールはありますが、それさえ守れば、気後れせずに知らないお店に入れます。

(常連さんばっかりの店でジロジロ見られる、値段が想像以上に高い、そもそもランチをやっているのかわからない、などが気後れの要素かと思います。)

 

本を開いて、明日はどこに行こうかなぁ〜と考えると、楽しくなってしまうのです。

ランチパスポートを持っている職場の方とも共通の話題が出来ました。

実際に行って美味しかったら、また行こうと思えるし、自分の求めているものと違ってもお得な料金でそれに気づけたので、ダメージも少なくて済みます。

 

意外なところに好みの店を見つけたり、知っている店でも食べたことのないメニューに挑戦したり・・。外でランチを食べる方にはとても楽しい本だと思いました。

来月からは、なかなかランチに出られないので、行ける間に楽しもうと思います。