いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

発達障害、発達検査

インターネットでニュースなどを見ていましたら、自分が出来ないことがあると「発達障害だから仕方ないのだ」とか、「私は発達障害なので、出来ません」などと、検査を受けた訳でもない、発達障害があるかどうかわからないのに、発達障害を言い訳にしている人がいると書かれていました。

本当に発達に障害を抱え、生きにくさと向き合っている人もいるのに、失礼な話だと思いました。

得意なことと苦手なことの差が激しい場合も多く、天才的な活躍をする人もいるそうですが、それにはフォローしてくれる人が必要だと思います。

ネットのコメントの中に、「ちゃんと検査を受けてから言って欲しい」という内容もたくさんあり、以前から気になっていたので、思い切って検査を受けてみました。

 

検査に2時間ほどかかり、結果は1週間後にわかりました。

 

自閉症スペクトラムや、ADHDなどの診断はありませんでしたが、自分の知らない自分を教えてもらうことが出来ました。

診断によると、

*聴覚からの理解は良いが、情報を処理して別  の答えを出すのは苦手

マルチタスクは向いてない

*ゼロから何かを生み出すのは不向き

*休むことが出来ず、こんを詰め過ぎて燃え尽きる可能性も。休息を取るように気をつけるべき。

*単純作業は単純であればあるほど進む

 

とのこと。

 

そして自分として意外だったのは、ちゃんと相手に説明しようとせずに、言葉たらずの結果、解釈を相手に任せてしまって誤解を受けやすい

という結果。丁寧に説明するように気をつけるべきだというアドバイスももらえました。

IQなども知ることができて、とても良かったです。

 

面談してくれた先生によると、検査を受ける人がとても増えているそうです。

職業適性を知るためや、会社での人事異動によって役職が変わった人、自分のことが知りたい人など理由はさまざまだそう。

費用は検査が5000円、結果を聞くのに2500円、結果を紙でもらうのに2500円で、トータル10000円でした。

 

発達検査、オススメです。