いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

ケンハモ認定講師

12月にSUZUKI のケンハモ認定講師になる研修会に参加しました。

 

鍵盤ハーモニカについて目からウロコのお話を楽しく聞いて、カッコイイ演奏を聴きながら鍵盤ハーモニカの吹き方を学ぶ、とても楽しい時間でした。

 

「大人のケンハモ」というテキストを使いながら、楽譜が読めなくても楽しめるやり方で、ソとドの2つの音でジャズを演奏出来たり、構え方を変えて吹くだけで印象が大人っぽくカッコよく演奏出来たり、鍵盤ハーモニカがすごく楽しめる研修会でした。

 

大人用の鍵盤ハーモニカはデザインも大人向け、鍵盤数も37や44と多く、広い音域が楽しめました。

欲しい!と思わず言ってしまった木製の鍵盤ハーモニカは受注生産とか。

あたたかみのある大人のケンハモでした。

f:id:ishikoro11:20181231195336j:image

指導してくださった得田サトシさんもとても丁寧に教えてくださいました。

幼稚園や小学校の音楽の先生とかに受けてもらえたら、音楽好きな子どもたちがもっと育つだろうと思いましたし、大人の方にケンハモの楽しさを感じてもらって、健康と表現活動を手に入れてもらえたらいいなぁと思いました。