いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

桂ざこば一門会

久しぶりに落語を聞きに。

はじめての「ざこば一門会」

 

ざこばさんは、以前からしゃべりがたどたどしく、言葉に詰まったり、言い間違えたりするけど、喋りながら泣き出したり、面白い人だなぁ〜と思っていました。

 

でも、脳梗塞で大変だったなんて全くしらずにいました。

ざこばさんは脳梗塞の話をわかりやすく、でも笑いを忘れず、しかし決して軽んじることなく話されていました。

会場のお客さんは、ざこばさんの話に吹き出し、笑い、引き込まれていました。

ざこばさんの次に出て来られた出丸さんが

「先程はざこばの人間ドキュメントをご覧いただきました」と言っておられました。

お人柄に惹かれて弟子になられたお話も楽しく、皆さん個性を発揮しながら、一門としての結束力も強い、すてきな一門会でした。

f:id:ishikoro11:20180515223306j:image