先日、タクシードライバーの方から教えていただきました。
お客様から要望がないのに、ラジオをつけたり、芳香剤で車内に匂いをつけたりしてはいけないそうです。
しかも
助手席も含めて車内はお客様の空間だから、助手席に荷物を置きたいと要望があれば応えるし、暑い寒いも対応してくれるそう。
知らなかった!
目的地が近い時に失礼な態度を取るドライバーさんや、返事をしない、荒々しい運転をするなど残念なドライバーさんに当たった場合には、その会社にクレームを入れても改善されにくいので、ドライバーさんの名前や会社の名前を控えて(タクシーカードを取るなどして)タクシー協会に連絡する方がいい、とも教えていただきました。
タクシー協会に連絡すると、タクシー協会からその会社に指導してくれたり、ひどいドライバーは登録運転者証を取り上げたりしてくれるそうです。
今までいろいろ嫌な思いをしたことを思い出しましたが、ドライバーさんもいろいろ。
クレームを入れるのも大変だし、クレームを入れるほど嫌な思いもしたくありません。
安心して安全に快適に移動できるタクシーに乗りたい、と思いました。