いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

モンゴルに行ってみたい

f:id:ishikoro11:20190210164620j:image

 

久しぶりにモンゴル料理のお店へ。

モンゴルの美しい写真集が見られたり、日本ではあまり手に入らないような民族音楽が聴けたり、モンゴルの人の暮らしについて説明を聴けたりするお店で、日本に住むモンゴルの人が食べにきたりする日本とモンゴルを繋ぐ場所になっています。

 

モンゴルには馴染みもなく、これまで正直あまり知らなかったのですが、このお店に連れてきたもらってから少し興味を持つようになりました。

 

ホーミーやモリンホールの演奏会にも行ってみました。現地で聴くとどんな風に聞こえるのか、とても興味深いです。

f:id:ishikoro11:20190211220617j:image

 

感謝の気持ちを表す文化。

お酒を飲む時は、右手の薬指に盃のお酒を少しつけて親指で弾くようにして、

天の神、地の神に感謝して、そして自分のおデコにつけて幸に感謝してからいただく。

ホーミーも、元は山に感謝をおくる為に遠くまで聞こえるよう工夫したところから生まれたものだとか。

 

大自然と共に生きる遊牧民族、馬に荷物を積んで移動しながら、でもWi-Fiを駆使してインターネットも活用しているとか。

 

お店の方の話を聞くだけで、ますます興味が湧いてきます。

f:id:ishikoro11:20190211221831j:image

モンゴルの音楽の教科書。

踊りがたくさん載っています。

楽しそうです。