いしころ

いしころ(作者)の気ままにブログ

沖縄へ

10月のはじめに沖縄へ。

f:id:ishikoro11:20181103170331j:image

最初に寄った識名そば。

いつも人気のお店らしく、有名人のサインもいっぱい。

首里城にも寄りました。

f:id:ishikoro11:20181103170433j:image

沖縄限定ファーストフード。

A&W

ハンバーガーも美味しかったし、カールしたポテトも面白い。ぜひ関西にも出店してほしい。

初めて飲んだルートビアは、薬草系のリキュールみたいな印象でした。

地元の方々はたくさん飲んでたけど、慣れなかったなぁ。

f:id:ishikoro11:20181103171227j:image

美ら海水族館

f:id:ishikoro11:20181103171236j:image

古宇利島にもちょっとだけ寄り道。

f:id:ishikoro11:20181103171456j:image

タコライスのお店にも行きました。

すごい量で、お腹いっぱいになりました。

f:id:ishikoro11:20181103171543j:image

綱引きのお祭りの日に行ったので、人がいっぱい。夜も賑わっていました。

f:id:ishikoro11:20181103171641j:image

平和資料館とひめゆりへ。

資料が生々しくて怖かったけど、絶対に戦争はダメだと強く思いました。

f:id:ishikoro11:20181103171814j:image

がまの見学。

轟壕(とどろきごう)

陽が当たらないし、電気もないので、本当に真っ暗闇。この中に500人も隠れていたのかと驚く。

 

f:id:ishikoro11:20181103172317j:image

 

f:id:ishikoro11:20181103172322j:image

国際通り

公設市場にも寄りました。

見るものがたくさんあって、時間が足りない!

ブルーシールアイスも美味しかった!

 

湯舟が無いのが普通とか、海水浴をするのは観光客とか、面白い話も聞けて楽しかった。